スポンサードリンク

しわとたるみの原因

しわとたるみをなくすためには、しわとたるみの原因を知ることが先決です。
人の数だけ肌の状態は存在し、生活習慣や食事内容も人によって千差万別です。自分の生活や肌がしみやしわにどう関わっているかをよく認識することが大切です。何に気をつけて日々を送り、どういう肌の手入れをすればいいか、しわやたるみを理解することで把握しましょう。


紫外線による影響、身心のストレス、加齢などがしわやたるみが起きる原因となっています。
コラーゲンやエラスチンによって肌の保水力が保たれていることで、しみやたるみのない肌でいられます。ヒアルロン酸のような保水力の強い成分によって水分を豊富に含有することで、弾力のある肌が形成されます。
肌の保水力はコンドロイチンやヒアルロン酸によりますが、年を取るとそれらの成分が少しずつなくなっていき、たるみやしわのできやすい肌になります。
この他、しわやたるみは顔の表情を作る筋肉の力が弱まることも原因となります。
また、お肌には紫外線は大敵です。しわやたるみの原因になりますので、紫外線対策は入念に行ってください。


加齢と共に肌もやさしくケアしてあげなければなりませんね。毎日紫外線にさらされ、仕事のストレスを抱えれば、肌だって疲れてしまいます。加齢と共に少しずつ肌のハリが失われていくことは仕方のないことですが、諦めてしまっては見た目も老いる一方です。こまめなスキンケアによってみずみずしい肌を保ち、年を取ってもなおしみやたるみの少ないお肌を目指していきたいものです。


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。