スポンサードリンク

顔ダニを撃退しましょう

顔ダニというのをご存知でしょうか。
文字通り主に顔に寄生するダニのことです。

この顔ダニは、ニキビダニ科に属する毛包虫、
または毛嚢虫と呼ばれている寄生虫で、
ニキビダニとか皮膚ダニとも呼ばれています。
学名はデモデクスです。

この顔ダニはなんと成人の97.68%に
寄生していると言われます。
顔ダニには2種類あると言われていて、
ひとつは大型タイプの「デモデクスフォリキュロラム」で
毛根に寄生しているもの、
もうひとつは小型タイプの「デモデクスプレビス」で
皮脂腺に寄生しています。
これら顔ダニはシミ、シワ、ニキビ、アトピーの原因
になることがわかっています。

顔ダニの顕微鏡写真等はこちらこんなものが貴方の皮膚に・・・

顔ダニは基本的に夜行性で夜になると皮膚の表面に
這い出してきて、死んで死骸となったり、
排泄してフンを撒き散らすといいます。
顔ダニの数が1平方cmあたりに15匹以下であれば
特に問題はありませんが、それ以上検出されるようになると
肌のキメが粗くなったり、毛濃炎の原因になると言われます。
また40匹以上になると、重度の皮膚病になる可能性が高く
なります。

もうひとつ怖いことがあって、
上記の通り成人の97%以上に顔ダニが寄生しているのですが、
生まれたての赤ちゃんには当然寄生していません。
しかし生まれた赤ちゃんの顔に顔をこすりつけたり、
手で顔に触れたりしますよね。
そうすることにより簡単に皮膚感染してしまう可能性が高いのです。
と言うか、ほぼ確実に感染してしまうでしょう。
アトピーの原因にもなると書きましたが、こんな虫のために
可愛い赤ちゃんがアトピーなんかになったりしたら
本当に可愛そうなことです。

自分のシミ、シワ、ニキビを防ぐためにも、
そして何より可愛い赤ちゃんの肌を守るためにも
この顔ダニを撃退したいものです。

⇒⇒顔ダニを撃退したい!

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

